浄土宗と淨心寺行事・法要淨心寺だより淨心寺の四季住職の寺社めぐり住職日記 Part3そんなこんなで日記
カレンダー
2007 5月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
4月  |  Today  |  6月
新着コメント
  • Re: 晋山式リハーサル
    こちらのブログは、あまり見ませんので返事...

  • 晋山式の経費について(照会)
    拝啓 お忙しいところ突然のおたずねをお許...

  • Re: ブリタケ
    白さん 毎度どうも!! やっぱ、本場へ食べに行きましょう!! 11月?、12月? 有言実行を心がけています。
  • お問合せフォームへ
    旧・住職日記
    新・住職日記
    << 週末の恐怖!!(@□@;) | Home | 第34回 こども大会 >>
    北小倉地区ゴミ処理問題対策委員会


    昨日午後7時30分より北小倉公民館にて、第2回ゴミ処理問題対策委員会が開催されました。

    私は、本年度(H19.4.1~H20.3.31)組合長であるため、必然的にゴミ処理問題の対策委員会に入っております。


    数年前より北小倉の一番北の方に、ゴミ処理施設が建設されました。この建設に当たり、北小倉区民は詳しい内容が説明されないまま建設されたので、この施設の稼働を反対しているのが現状です。


    詳しい内容は長野県議の 北山早苗氏 のHPをご覧下さい。


    第1回目の対策委員会は、5月2日に開催されました。


    今回2回目の会議は、業者が長野県に訴えている裁判の判決が長野地裁で5月21日に出されます。その裁判についてのことが主な会議の内容でした。


    裁判の判決自体は10分ぐらいで終わるとのことらしいですが、その後長野県庁で記者会見をする予定です。


    私も対策委員として、長野地裁、県庁に行く予定です。
    たまたま友引でした。

    この裁判の行方で、対策委員会は今後の方針が大きく変わるかも知れません。


    北小倉区民の代表として行ってきます!!


    さて、裁判はどうなるのか?

    こんばんは。大変なお役目、お疲れ様です。
    北山早苗氏のHP,さっそく拝見しました。ゴミ問題は本当に難しいです。人が経済活動や生活をすれば必ず出るものがゴミですが、その処分場・・となると誰でも嫌がりますよね。「どうせ反対に遭うから・・」とうやむやなうちに進めようとする業者の誠意の無さは、反発されても仕方の無いことですが、業界的な問題も未だに色々とあるようですし、自治体だけではなく、国全体で考えなければならない問題です。

    実は、私のクライアントさんに産廃処理業者がいらっしゃるのですが、業者は業者なりに大変な苦労をされているようです。古い体質から脱却しようと努力されている業者さんも増えている、と聞いております。地域住民、自治体、業者3者一体となった良い解決策が見つかることをお祈りします。

    それにしても、田中前知事、すごい方ですねぇ・・。知事時代に一度お会いして、昼食をご一緒したことがありますが、迫力に圧倒されました。政治的なお話はアレですが、真に県民のことを考えてくれた知事さんだったと思います。
    すいません、一部語弊のある表現、と言いますか、伝えたかったことと違う表現があったので訂正させていただきます。

    ×真に県民のことを考えてくれた知事さんだったと思います。
     ↓
    ○県民に、自分で考え、行動することを教えようとしてくれた稀有な知事さんだったと思います。

    政治家向き、な方ではなかったかもしれませんけどね^^;
    本当に難しい問題だと思います。


    ただ、なくてはならない施設なのですが、どこでも「自分の所は、いや!」というのが本心だと思います。


    今回の業者のやり方に対する地元民の怒りは相当なものです。(私もだまされたという不信感は大変あります。)

    次の21日の裁判で「どのようになるのか」今後の行方が変わってきそうです。

    解決の道は、遠くなるような雰囲気です。
    コメント追加

    タイトル
    名前
    E-mail
    Webサイト
    本文
    情報保存 する  しない
    • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
    • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

    このエントリーのトラックバックURLを表示