|
昨日、あるお寺で晋山式が行われました。 私は、朝(午前7時)からお手伝いに行っていました。
先週からの結婚式、お葬式1週間で5件と昨日の晋山式で、結構体が参っていました。
昨日は午前中に晋山式、午後から前の日にお葬式が2件ありましたので、午後2時と午後3時にお寺参りを受けていました。
1件目の午後2時のお寺参りが終わってから、急に右足の付け根が痛くなり、立っていられない状態になりました。
2件目の午後3時からのお寺参りは、嫁にお願いして休んでいました。
夕方になってからも、痛みが引かないので、とうとう病院に行くことになりました。
頭の中を過ぎったのは、昨年の入院です。
凄い痛みなので、リンパ腺の関係か?と推測していました。
また、入院・・・
4日は、法事3件あるのに・・・
病院に着いて、診察して貰うと右足の太ももの裏が内出血で真っ黒になっていました。
これは1週間前に、下の娘とバスケットボールをしていて肉離れをした場所でした。
先生曰わく
肉離れになっていたところをかばって、足の付け根の筋を痛めたみたいだねえ・・・
動きすぎかなあ~
休めば治りますよ。
仕事が忙しくて、足を酷使したみたいです。
それと原因は、晋山式で長時間立ちっぱなしで、2階にある本堂へ頻繁に上り下りしたのが原因だと思います。
切袴をはいているので、裾を踏まないようにガニ股で階段を上り下りしていました。
結構ガニ股歩きは、足の付け根に力がかかります。
原因が解って“ほっ”としました。
直ぐに湿布を貼って1晩寝たら痛みが引いて、今日の法事3件行くことが出来ました。
ヤレヤレです。
それにしても、先週は忙しすぎました!!
忙しすぎて、PCの電源も入れませんでした。
日記も休んでいました。
今日になってやっと“今月の一言”を更新しました。
いくら何でも、1週間に5件のお葬式は勘弁して下さい!!
|