浄土宗と淨心寺行事・法要淨心寺だより淨心寺の四季住職の寺社めぐり住職日記 Part3そんなこんなで日記
カレンダー
2008 1月
   1  2  3  4  5 
 6  7  8  9  10  11  12 
 13  14  15  16  17  18  19 
 20  21  22  23  24  25  26 
 27  28  29  30  31   
12月  |  Today  |  2月
新着コメント
  • Re: 晋山式リハーサル
    こちらのブログは、あまり見ませんので返事...

  • 晋山式の経費について(照会)
    拝啓 お忙しいところ突然のおたずねをお許...

  • Re: ブリタケ
    白さん 毎度どうも!! やっぱ、本場へ食べに行きましょう!! 11月?、12月? 有言実行を心がけています。
  • お問合せフォームへ
    旧・住職日記
    新・住職日記
    << お正月も終わり・・・ | Home | 右膝に水が・・・ >>
    さんくろう

    さんくろう

    昨日、北小倉でさんくろう(どんど焼き)が行われました。

    どんど焼きと言う言葉は、割と通じるのですが、さんくろうという言葉は信州独特の言葉らしいです。
    なかなかピンとこないのでリンクしておきました。↓↓↓


                 さんくろう


    さんくろう



    本来なら、夜に火をつけるのですが数年前から周りの人の意見を聞いて、午前中に火をつけることにしました。


    比較的気候も寒くなく、風も吹かなかったので火を焚くにはちょうど良かったです。


    さんくろう



    さんくろうで焼いたお餅が


    美味しかったとさ(次女談)

    毎度さんです。熊さんです。

    奥能登では左議長(さぎちょう)と言っているようです。
    焼くところは見ませんでしたが、
    子供たちが家々を回って厄払いをしてくれました。

    熊さん 毎度どうも!!
    私は、こちらに来て初めて知りました。(和歌山ではありませんでした。)
    嫁の実家、滋賀県ではどんど焼きという名称はあったとのことです。
    コメント追加

    タイトル
    名前
    E-mail
    Webサイト
    本文
    情報保存 する  しない
    • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
    • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

    このエントリーのトラックバックURLを表示