|
9日の午前中、難しい相談が2件ありました。
その2件とも、後が続かない家のことでした。
1件は30年前(私がまだこちらに来ていない頃)、もう1件は正にこれから絶えていく家のことでした。
詳しいことは守秘義務がありますので・・・
2件の相談事は、今を反映するようなことで、なかなか直ぐに解決できることではありませんでした。
今後、お寺も絶えていく家について真剣に考えていかなければ成りません。
9日、10日は、その2件の相談事が頭の中に残って、気分が重く感じられました。
10日は大風が吹いて、境内は枯れ葉や枝が散乱し、それも滅入る要因でした。
10日は1件、納棺がありまして頭の中で午後6時からと思い込んでいると、午後5時過ぎに先方から電話が。
檀家さん 「今日は、お迎えに行く予定でしたか?」
私 「いいえ、自分で行きます。」
檀家さん 「あの~、待っていますが」
私 「今日は6時から納棺ですよね」
檀家さん 「いいえ、5時からですが」
私 「・・・」
私 「直ぐに行きます!!」
私が時間を勘違いしておりました。
予定表を見れば良かったのですが・・・
久々にやってしまいました。
時間の勘違い。
大変、反省しております!!
こういう時は体を動かそうと思い、昨日御葬式から帰ってきて、一生懸命(2時間、1人で)境内の掃除をしました。
腰が痛くなりましたが、気分はスッキリ晴れました。
|