浄土宗と淨心寺行事・法要淨心寺だより淨心寺の四季住職の寺社めぐり新・住職日記そんなこんなで日記
淨心寺の行事・法要のお知らせです
カレンダー
2010 7月
     1  2  3 
 4  5  6  7  8  9  10 
 11  12  13  14  15  16  17 
 18  19  20  21  22  23  24 
 25  26  27  28  29  30  31 
6月  |  Today  |  8月
カテゴリー
新着コメント
  • Re: 春彼岸別時念佛会開催
    熊さん 毎度どうも!! 雨の中を比較的沢山の参拝者が来られて、や...

  • Re: 春彼岸別時念佛会開催
    三階菱さん、お疲れ様でした。 私もお彼岸のお勤めをして帰宅いたしました...

  • Re: 秋彼岸別時念佛会開催!!
    熊さん 毎度どうも!! 安曇野は、松本市のベッドタウンということ...
  • お問合せフォームへ
    旧・住職日記
    住職日記 Part3
    << 常任委員会開催 | Home | 境内清掃 >>
    聖観音菩薩御開帳法要

    聖観音菩薩御開帳法要

    本日(7月19日)午後9時より、聖観音菩薩御開帳法要を行いました。

    8時30分ごろ総代様数名がお見えになり、総代様にお手伝い頂きながら、午前9時に観音堂で御開帳法要と祈祷を始めました。
    30分で前半の祈祷を終了し、10時からの本堂での法話の準備をしました。


    聖観音菩薩御開帳法要



    今年も本堂両脇陣に、14幅の掛け軸を掛けました。
    今回は淨心寺所蔵の佛画です。


    聖観音菩薩御開帳法要



    まだまだ佛画はありますが、脇陣に掛けきれませんでした。
    来年は書画を掛ける予定。


    聖観音菩薩御開帳法要



    50人弱の参拝者が、お見えになりました。
    今回の説教師様は、隣のお寺の瑠璃光寺副住職、關恒明上人です。
    1時間、自らお持ち頂いたプリントとプロジェクターで写真を見ながら御説教して頂きました。


    聖観音菩薩御開帳法要



    説教師様には、難しい言葉を解りやすく説明して頂きました。
    宗歌『月影』のことについて説教して頂きました。
    特に地獄絵図の写真は、インパクトがありました。

    11時に法話が終わり、後半の祈祷を行いました。
    本日は大変暑い日でしたが、淨心寺の本堂は涼しかったです。


    11時30分に総べて終了して、総代様数名と今回の法要の反省を話し合いました。
    どうすれば、もっと参拝者が増えるかという話しが主です。
    10月2日予定の総代会で、検討することになりました。



    今年も無事に


    聖観音菩薩御開帳法要を勤めることが出来ました。

    コメント追加

    タイトル
    名前
    E-mail
    Webサイト
    本文
    情報保存 する  しない
    • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
    • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

    このエントリーのトラックバックURLを表示