浄土宗と淨心寺行事・法要淨心寺だより淨心寺の四季住職の寺社めぐり住職日記 Part3そんなこんなで日記
寺社建築の細部意匠写真(蛙股や釘隠など・・・)
カレンダー
2007 6月
      1  2 
 3  4  5  6  7  8  9 
 10  11  12  13  14  15  16 
 17  18  19  20  21  22  23 
 24  25  26  27  28  29  30 
5月  |  Today  |  7月
新着コメント
  • Re: 東寺 本坊 笹金物


  • Re: 興福寺 南円堂
    探索する人さん 毎度どうも!! そうですね。本尊の不空羂索観音菩薩は西国...

  • Re: 興福寺 南円堂
    軒が高くて全体のバランスが取れていないの...
  • お問合せフォームへ
    旧・住職日記
    住職日記 Part3

    新勝寺 燈籠

    この燈籠は、千葉県の成田山新勝寺にある鋳物で出来た燈籠です。


    多分特注で造っていると思いますが、大変シンプルな形で私個人としては、好きな形をしております。


    淨心寺も特注の鋳物の燈籠を本堂の正面に据えたいのですが、とても金額が高く付くので、手が出ません。(いずれは造ってみたいです。)


    良い参考になった燈籠です。

    おお!私が長年お世話になった新勝寺の灯篭を取り上げていただき、嬉しいです(笑

    金額は・・・、そうとうなものだろうと容易に想像つきますね。詳細な接写画像や、この画像を元に図面を起こして鉄工所に依頼するのも手かもしれません。中には、本業の傍ら、色々なオブジェを作っている鉄工屋さんもいると思います。

    私ら、四駆乗りは街のパーツ屋さんで売られている出来合いのものでは強度や機能的に不満が多いので、自分で簡単な図面を描いて鉄工所に頼むことも多いです。そして、驚きの安さで満足出来るものを手にすることが出来ます。
    そういう手もあるんですよね!!
    ただ、図面を引くとなるとやっぱりプロの方に頼みたいのが本音です。


    淨心寺の観音堂前の石灯籠と本堂内陣の吊り燈籠は、一から図面をおこした物です。


    莫大な日数と費用が掛かったのは、言うまでもありません・・・(一種の趣味です。)
    コメント追加

    タイトル
    名前
    E-mail
    Webサイト
    本文
    情報保存 する  しない
    • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
    • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。