浄土宗 淨心寺の奥様日記
<< 愛犬まゆのお散歩・・・ | Home | 犬の赤ちゃん♪ >>
旬ですね~♪

お婆ちゃんが5年前に植えた木の芽(山椒の木)が、ようやく大きくなりました♪

 5年越しで、初めて木の芽を摘んで“酢味噌和え”を作りました♪(お婆ちゃんが)





 その木の芽の“酢味噌和え”を使って、今夜のおかずを2品作ってみました♪




 まずは“竹の子の木の芽和え”です♪





 そして、もう一品は“豆腐田楽”です♪

豆腐に“酢味噌和え”を塗って、オーブンで焼きました♪
香ばしい香りが広がって、食欲をそそりましたよ(^^)
すでに、食べちゃった後の画像でスミマセン・・・(^^;)





 竹の子も豆腐も頂き物で、そのまま頂いてもとっても美味しかったのですが、木の芽を使うことで2度美味しく頂くことが出来ました!(≧∇≦)b 有り難いですね~♪



 もう一品頂き物で“きゃらぶき”作っちゃいました~




 

 法事にお葬式と絶え間なく続いている住職・・・。

 今日も朝から、前日の葬儀のお寺参り→出棺→法事→本日の葬儀→明日勤める葬儀の納棺と、超ハードスケジュールをこなし帰ってきた時にはバテバテの超お疲れモード・・・。

 木の芽の料理を口にしたとたん、

 「おお~!!木の芽の香りがガツン!!ときたあー!!旬やなあ~」

と満足げ・・・♪♪♪


 よかった♪よかった♪
これで少しでも、気分的に疲れが飛んでってくれると、いいんですけどね~。



 やっぱり、旬の物っていいですよね~♪♪


 
 

5年越しですか!ちょうど、私が初めて淨心寺さんに度々お邪魔し始めた頃、ですかね・・?
中には根気のいる作物も、結構ありますね。木の芽、かぁ~・・・ジュル・・。

ぁ、決して、おねだりしてるわけではありませんので^^
そうですか~【白】さんとのお付き合いも、もうそんなに経ちますかねぇ・・・月日が経つのは早いですねー(‾∇‾)

おっと! 【白】さんたら、なかなかの“おねだり上手”ですな~(≧∇≦)よろしくてよ~♪何時でもどうぞー(・∀・)/~~




昨日の話になってしまいますが、またまたこちらのクライアントさまにお邪魔して、リニューアルしたWEBサイトの検索エンジン対策(SEO)や今後のSEOチューニングの方針について打合せ。そして、毎度のように色々と頂いて参りました^^;
コメント追加

タイトル
名前
E-mail
Webサイト
本文
情報保存 する  しない
  • 情報保存をすると次回からお名前等を入力する手間が省けます。
  • E-mailは公開されません - このエントリーの新規コメント通知が必要なら記入します。

このエントリーのトラックバックURLを表示